ウィンドウズ10に入っている、コルタナさんが怖いです。

“無償アップグレードの終盤に、急にやる気を見せ、頑張ってウィンドウズ10を入れてみました。こういう事に疎い私としては、上出来です。
まあまあ問題もなく使っているのですが、1つ困っている事が…。今まで見た事もなかった「コルタナ」という機能が、うるさくてたまらないのです…。

非表示にしているのですが、たまにパソコン画面の左上にボワ~っと勝手に浮かんできて、謎のメッセージを送って来ます。
「そんな知り合いはいないよ」というような人名を挙げ、しきりに「メッセージを送りなさい」と繰り返すのです。正直怖い…。
実は私は記憶喪失で、コルタナさんが気付かせようとしているのでは…と、つい妄想してしまいます。

コルタナさんに大人しくしてもらうために、「コルタナ 無効」的な検索ワードを入れ、情報を漁ってみたのですが、「ウィンドウズ10では無効化できない」という解説を見つけ、凹んでいます。
ITオンチなので良く分かりません…。
という訳で、今も元気にコルタナさんがメッセージを送って来ています。今日の人名は「健太」です。一体誰?

色々調べている内に、「コルタナさんは歌を歌う」という情報まで知ってしまいました。聴いてみましたが、なんだか微妙…。声のか細さが不安を誘います。
あ~コルタナさん。お願いだから大人しくして!

かかりつけの小児科選び

子供を連れていく小児科なら、選ぶとしたら近いのが一番。
ですが、最も我が家から近い小児科にこれまで通りこれからはも連れて行くか、それとも少し離れた小児科に変えるかで悩んでます。
それは、我が家から最も近い小児科はほとんど毎回診てくれる先生が違うからです。
本当に毎回のように違くて、臨時で他の大学病院から呼ばれてるアルバイト的な感じなのです。
我が家は子供が月に一度位は風邪引くので、良く連れて行くからかもしれないけど一度具合悪くなって、治るまでの3週間に4度受診して4度とも違う先生でした。
先生が違えばそれはそれで色々な視点から子供の病気に対して意見が聞けるのですが、やはり親としてはせめて3人位の当番制であって欲しいところです。
今回診てもらった3人の先生は次回はもう診てもらわない可能性の方が高いし、かかりつけの意味がないような気すらしてます。
先生が、知らない人の書いた我が子のカルテ見て、分かりにくいなとか言ってるのは聞いてて不安になります。
かかりつけなら、子供だって毎回コロコロ先生変わらない方が安心ですよね。
けど、近いので楽で具合悪い時などはその距離感に救われてるので、変えない方が良いのかどうか悩んでしまうのです。
先生が毎回のように違うと、良い病院なのかどうかすら安定しませんしね。

地元の商店街のお祭りに行ってきました♪

去年もあったはずなんですが、行きそびれてしまった最寄駅の商店街のお祭りに、今年は行くことができました。土日の2日間開催されていたのですが、土曜日だけ行くことに…。お祭りはお昼の12時からだったのですが、着いたのは11時30分頃。まだまだ準備中って感じだったので、近くの図書館で少し時間をつぶすことになり、久しぶりに図書館へ行きました。やっぱり図書館っていいですね。すごく好きです。手芸と料理の本を何冊か見て、クラシックのCDを眺めて…、雑誌コーナーをぶらぶらして…、そんなことをしている間にあっというまに30分たちました。外に出てみると、あれ?あんまりさっきと状態が変わってない!?(笑)みんなゆったりなんですね。準備中のお店はまだまだたくさんありましたが、とりあえずいろいろ見て回ることに。今回の目的は商店街のお店の人がやっている出店や地域の人たちがやっているバザーなど、この商店街ならではの出店を見て回ること。さっそく、気になっていたワインの専門店の出店でワインを一杯頂きました♪飲みやすいし、ちゃんと冷えてて美味しかったです。その後色々と回っている間に準備中だったお店達の準備も整ってきて、全部のお店をゆっくり見ることができました。気になっていたけど入れなかったイタリア料理店がピザを一枚100円で売っていたので、並んで買っちゃいました。生地がもちもち、ニンニクたっぷりで、ものすごく美味しかったです。幸せです。ニンニク大好きなんです。いろんなお店で少しずつ美味しいものをいただくのってなんて贅沢なんでしょう。来年も開催されるなら絶対行きたいお祭りとなりました。

ネイルに行こうか迷っている

季節はすっかり秋ですね。涼しくなってきたらすごくテンションが上がります。
部屋の模様替えをしたり、布団を冬物に変えたり大忙しですが、この忙しさは、嫌いじゃないんですよね。
こんなに気温が涼しいと、いろんなことに挑戦したくなります。私が挑戦したいのはネイルです。夏は暑くてネイルをする気になれなかったので、これを機にネイルに挑戦してみようかなと思っています。
手先も秋っぽくしたいから、秋カラーでやってもらおうかな。やっぱり、おしゃれは手元からっていうし、ネイルしたいですよね。主婦になったらなかなかおしゃれに気を使うことって難しくなってくるから、あまり何もしなくなって女子力が下がり気味な私。
だけどこの秋が教えてくれたような気がします。おしゃれしようってまた思わせてくれた、そんな気が。なので、この秋を機にネイルをします。友人がやっているネイルサロンがあるからまずはそこから行ってみて、どんな感じなのかやってみよう。
主婦だっておしゃれしたいですよね。まぁ、それ相当の時間がないのですが。時間や余裕があれば女子力も下がらないですよね。
時間がないけど、頑張って女子力を上げていきたいですよね。よし、頑張ってみよう。

毎日の食事つくりについて。

結婚して、一番の変化は毎日の献立を考えるようになったことです。
それまで勤めていた仕事を辞めて専業主婦になった私は、主人のお弁当を朝から作るため、起きる時間こそ以前より早くなりましたが、それ以外はほとんど自分の自由な時間。はじめは何をするかとっても戸惑いました。そんな中で、朝のうちに夕方の献立が決まっていると、すごく気持ちが楽なことに気が付きました。慣れてきたら、2~3日分の献立を前もって考えて、まとめて買い物にも行けるようになり、ますます楽しくなってきました。野菜などは安い時に季節のものを買っておくと、副菜がもう一品できます。スマートフォンで献立サイトを使い、材料を入れて検索して作ってみることも増えました。その後子どもができてさらに生活に変化が。特に赤ちゃんの時期は、空いた10分20分を逃さずに料理をしておかないと、次いつ作ることができるかわかりません。そのようなわけで、食事つくりの時間は、朝主人を送り出してから。午前中の内には夕食が出来上がっているというのが定番になりました。こうなると、午後の時間は思いっきり自由に使えます。子供とお昼寝するもよし、公園に遊びに行ってもよし、買い物に行ってもよし、とゆっくりとした時間を持てるようになります。今はこの生活がお気に入りです。

お味噌汁は日本人の味 具だくさんでおかずにもなるお味噌汁

最近お味噌汁にこっています。
実は思春期の頃お味噌汁が苦手だったんですが…
近年その魅力を再認識。
お味噌汁ってやっぱり日本人の味ですよね。
色々具をたくさん入れて、野菜の味がギュッと詰まったお味噌汁。
野菜の味が入ると顆粒出汁とか味噌も少なくても美味しくなるので
塩分控えめで健康にもいいですし!

私が一番好きなのはジャガイモ・エノキ・玉ねぎ・わかめのお味噌汁です。
玉ねぎの甘みが汁に出て、ジャガイモがホロホロと崩れて…美味しい…

主人が好きなのは豚汁ですね。
大根・人参・玉ねぎ・ごぼうと具材は様々。
冷蔵庫の野菜室の整理にも丁度よかったりして…。
野菜が苦手な主人や子供もたくさん野菜が食べれます。
我が家は油揚げをトースターでカリカリに焼いてから、ザクザク砕いてお鍋に入れます。
野菜の甘みに加えて、油揚げの香ばしさで、味がマイルドに…
トースターで焼くのがひと手間ですけれど、ひと手間をかけると格段に味が良くなるんですよ。
ちなみに豚汁は金曜日の夜とかに大量に作って、休日の遅い朝ごはんにお握りとセットで出すことが多いです。楽ですよ~・

それからキャベツ・エノキ・卵のお味噌汁。
白菜・ベーコン・豆乳のお味噌汁。

そして今年の夏によくやったのが
茄子とオクラとネギのお味噌汁。
たまたまオクラが余ったんで、茄子のお味噌汁に投入したんですが
相性がよかったんですよ!!
茄子のお味噌汁って色がちょっと汚いけど、オクラの緑が入ったらすこし綺麗に見えたし!

これからも色々試してみたいです。
お味噌汁最高~!

友人のネイルサロンにお邪魔して。

学生時代から友人が子育てを終了して、かねてからの夢の叶えてネイリストになりました。

早速お祝いに駆けつけて彼女がオープンしたサロンへお邪魔しました。

友人は学生時代から物凄く素敵で手先が器用な上に美的感覚が抜群でしたので、ネイル関係の仕事がしたいと聞いた時は、凄く合っているな~と思いました。

しかし、40代にしてネイリストとして自分のサロンをオープンさせたという事は周りの友人達にも良い刺激になりました。

もちろん私もそんな彼女に刺激を受けて美容に関する仕事に就きたいなと思った瞬間でもありました。

ネイリストは年齢関係なくして技術さえ身につけてしまえば、長く出来る女性としての仕事なので、ネイル関係の仕事がしたいとか、サロンで働きたいとか、夢はサロンを持つことと人気の職業だということが彼女を見ていると分かるような気がします。

少しでも素敵な彼女に近づけるようにこれからも彼女のサロンで爪の手入れをしてもらいつつ、自分もネイル 資格を目指してネイルのことを学んでいけたらなと考えています。

早目の大掃除と食欲の秋。

暑〜い夏が終わり、涼しくなってくると何を食べても美味しく感じませんか?でも、美味しくてあれこれ食べてしまうとあっという間に体重が大変な事に…。

そんな私は、今の時期から少しづつ大掃除をし始めます。

水洗い出来るカーテンやカーペットは寒さが本格的になると乾きにくいので昼間の暖かさが残る今洗うのが気持ち良く乾いてスッキリ!窓掃除も真冬にするのは辛いですから…早目に片付けたいものです。

キッチンや水回りなどはまだまだ年末までにたくさん使うのでガッツリとはしませんが、細かいところを済ませておくだけでも年末がかなり楽になりますよね。あとは衣替えついでに押入れやクローゼットも荷物を全部出して大掃除。

早目に始めると余裕を持って掃除が出来るので、一つ一つしっかりとキレイに出来る気がします。ついでに部屋の模様替えもしてみたり、楽しみながら進めていけるのが、あれもこれも一気に!と考えると頭がパンクしてしまう私には向いているんだと気付いてからは毎年こんな感じです。

たくさん掃除をすればさらに美味しくご飯を食べられて、たくさん動いたからカロリー取りすぎたかも〜という罪悪感も感じなくて済んで、もう良いところだらけです!

食欲の秋、どんと来い!ですね。